「2017年1月」の記事一覧

「いかのおすし」って何?

未分類

「いかのおすし」という防犯標語を見聞きしたことはありませんか。学校や警察署の方のお話でよく出てきます。ご存知の方も多いこの言葉。新入学生にもしっかりお話しておきましょう。

子どもの「音読カード」 はどうしたらいい?

未分類

 子供が宿題で、「音読カード」というものを持ってきます。読んだ回数、声の大きさ、読む速さ、ていねいさと書いてあって◎、〇、△、☓をつけるようになっています。元気よく読んでいるので◎をつけているのですが、これってどうなんで・・・

驚異のコンパス くるんパス

未分類
文房具

最近は文房具も進化しているのをご存じですか。私が学生だった頃(そうは言ってもそんなに昔でもないと思うんですけどね。)には無かったものも登場しているんですよ。今日は、握って円が描ける驚異のコンパス「くるんパス」について紹介します。

はじめてのスキー学習

未分類
スキー授業はじまる

 スキーシーズン到来ですね。みなさんの住んでいる地域では、スキー学習がありますか。私の住む町では、学校のグラウンドに雪山を造ってスキー授業をするんですよ。子どもの頃は、水を撒いてスケートもやっていました。今回は、学校で始・・・

ページの先頭へ