「未分類」の記事一覧

子どもがやる気になった「ごほうびスタンプ」

未分類

ポスター作りやお手紙のワンポイントアクセントにも使えます。 スタンプの良さは、繰り返し何度でも使えることにあります。使い方も工夫次第ですね。  我が家でも長女が「おべんきょう」を始めるようになりました。そんな時に、「よく・・・

小学校社会科問題集 都道府県暗記用 無料白地図&ミニテスト

未分類
日本の地理を覚えよう

小学生・中学生の社会科問題集です。「都道府県」バージョンです。その名の通り「都道府県を暗記する」ための便利グッズを作りました。インターネット上に、都道府県テストのようなもがはあまりないし、やっと見つけても答えが付いていないので、なかなか自習には向きませんでした。それならと思い、自分で作ってしまいました。

「いかのおすし」って何?

未分類

「いかのおすし」という防犯標語を見聞きしたことはありませんか。学校や警察署の方のお話でよく出てきます。ご存知の方も多いこの言葉。新入学生にもしっかりお話しておきましょう。

子どもの「音読カード」 はどうしたらいい?

未分類

 子供が宿題で、「音読カード」というものを持ってきます。読んだ回数、声の大きさ、読む速さ、ていねいさと書いてあって◎、〇、△、☓をつけるようになっています。元気よく読んでいるので◎をつけているのですが、これってどうなんで・・・

ページの先頭へ